駄文集

思ったことをただ書きます

私の創作事情について

 今回は私の創作事情について話したいと思う。はてなブログを始めてもう半年ほどの期間が経過した。現在、これを含めないで8つの文章を公開している。当初の目標は一週間に1つの文章を投稿するという目標を持っていたが、このざまである。

 文章を投稿し始めるきっかけは、大学がオンライン授業になったことだった。また当時はバイトもしていなかったため、私は4月から6月あたりまで、ずっと家に籠っていた。元来日常的に外に出る気質ではないため、外出する用事がなければとにかく靴を履かなくなっていた。晴読雨読である。一か月間以上外に出ないとどうなるか、その症状は人それぞれであると思うが、私は鬱のような状態になっていた。何にもやる気は起きないし、ストレスが溜まっていった。ストレスの原因は様々であったと思う。今振り返ると、不健康な生活や特にやることがないこと、友達のインスタグラムのストーリー、うるさい親など、呼び水となるものはいくつでもあった。

 このような、山をなした心的負担といくらでもある空いた時間を払拭するためにやり始めたことがこのはてなブログだった。もともと文章を書くことはそんなに嫌いじゃないし、不得意にも感じていなかったから、とりあえず始めてみた。このような経緯と目的から、自分の書いた物語の主人公は大体精神状態がよろしくない。鬱の人間が書く話なんてろくなものではない。しかも多分そうじゃない作品は今後とも自分には書けないと感じている。精神がまともな人は平凡すぎて物語の主人公に向いていない。

 自分が書いた文章をネット上で公開するという行為はそこそこ楽しい。幸い自分の作品を肯定的に捉えてくれる方がいらっしゃるためだ。このことに関しては本当に幸運だった。特に感想をくれる方には頭が上がらない。幸甚の至り。

 それでは果たしてはてなブログで自分の鬱が解消されたか。その実、微妙である。確かにあの頃の鬱は解消されたが、別にはてなブログはそこまで効力を発揮していないと思う。物語を作ることは鬱解消の役には立ったが、恐らくはてなブログよりも人と会うようになったとか、1日の中で目標を持つようにしたとか、歌を歌うとか、そっちの方が心身に良かったような気がする。

 しかしながら、(ペースはどうあれ)半年以上続けられているので、文章を考えることや思いついたネタを書き留めておくことはもはやライフワークになったと言っても過言ではない。ふとしたときに物事の描写をすぱっと切り取って表現できるような言い回しを思いついたときは結構な悦である。(それらは大概後になって確認してみるとただ冗長な言葉遣いである場合が多い)。それと副次的な効果として、レポートを作成する時間も短くなった気もする。

 また、はてなブログをやってみて気づいたことがいくつかある。まず、アイデアは唐突に閃くものだということ。正直ずっと考えていて何か思いついたためしがほとんどない。次にアイデアは泡の様に儚いものであること。書き留めておかないとすぐに消えてしまう。もしくはすぐに文章を書くことに着手しないといけない。最後に、創作には時間をかけた方が良いということ。大抵の文章は次の日の朝に読むと駄作である。そのため、時間をかけて手直しをする必要がある。

 最後にこれを読んでいる人にお願いが2つある。1つは、物語と私をあまり恣意的に結びつけないで欲しいというお願いである。これまでに公開した文章もこれから公開する文章も、全ては書けるから書いた暇つぶしである。やれるからやっただけで、そこにたいした意味はないと捉えていただきたい。2つ目のお願いはであるが、私のお台箱(https://odaibako.net/u/Sky_Sky_SkySky)の方に物語の感想や批評や文句、それかリクエスト等を送って欲しいというものである。こちらは送っていただければ送っていただけるだけ文章を書く際の励みになる。基本的に送られてきたものはツイートを行うが、ツイートしないで欲しいという旨を添えてくださればツイートをしない。不躾な願いで申し訳ない。それでは失敬。